

読書感想【パイは小さな秘密を運ぶ】

どうも。

大学もそろそろお盆休み、皆様いかがお過ごしでしょうか。

遊戯王は、バテルを3枚手に入れたので魔導でも組もうと思っていますが、禁止制限改定前というのはデッキ作成の意欲がなくなる時期ですよね。他には、マドルチェやらガガガやらを組もうと思っていたり。ガガガはsinと合わせてみようと思っていますが、sinパラドクス・ドラゴンのデッキも捨てがたくてどうしようかと悩んでいたり。

そんなわけで、遊戯王は一時お休みして、読書感想でも。
というか、読書感想の方が私に向いているのかしらん。

今日はこちら。


パイは小さな秘密を運ぶ (創元推理文庫)
アラン・ブラッドリー
東京創元社
売り上げランキング: 181497


内容紹介
化学と毒物をこよなく愛する11歳の少女フレーヴィアの活躍を、温かいのびやかな筆致で描くシリーズ第1弾。オレンジの切手の秘密とは? CWAデビュー・ダガー受賞作。

内容(「BOOK」データベースより)
11歳のあたしは、イギリスの片田舎で、化学実験に熱中する日々をすごしてる。ある日、何者かがコシギの死体をキッチンの戸口に置いていき、父が尋常ではない恐れを見せた。そして翌日の早朝、あたしは畑で赤毛の男の死に立ち会ってしまう。男は前日の晩に、父と書斎で口論していた相手だった…。活溌な少女の活躍を温かくのびやかな筆致で描く、CWAデビュー・ダガー受賞作。



フレーヴィア・シリーズの第一作です。



以下、感想

続きを読む

世界樹4本編クリア

どうもー。

皆さんはそろそろ夏休みでしょうか。研究室に夏休みはありません。
まぁ、各自好きな時に好きなだけ休んでいいので、結構ゆるいですが。

遊戯王は最近弄っていないんですよね。制限改定が近づいていますし。
今度の制限改定が、私が遊戯王を続けるかどうかに大きく影響することは間違いないんですよね・・・。
これ以上シンクロを苛めるようだと本当にやめてしまうかもです。
使えるチューナー勢を返してくださいよ。
「ゲームが成り立たないから」とかいう理由じゃないじゃないですか、禁止・制限チューナーの皆さんは。

ところで、汎用エクシーズと汎用シンクロって、汎用の意味合いがちょっと違うと思うんですよね。
縛りなしエクシーズと縛りなしシンクロのことなんですが、縛りなしで強力なシンクロモンスターはほぼ必須と言われてきました。
カタストル、ブリューナク、ブラックローズ、スクラップドラゴン、トリシューラあたりでしょうか。
ところが、縛りなしエクシーズはほとんどすべてのデッキで必須とはならないのですよね。
シンクロ召喚は、チューナーと非チューナーの組み合わせで様々なレベルが出るので、一般的に現れやすいレベル5~9は必須と言われるわけです。
ところが、エクシーズは同じレベルを2枚以上そろえなければならないのが前提ですので、ランク3を出せないデッキや、逆にランク4が難しいデッキというように別れてしまうわけです。
シンクロであれば、例えばグローアップバルブ、エフェクトヴェーラーが入っているだけで、カタストルとトリシューラはほぼ必須と言えますし、デッキ内のレベルがバラバラであればブリューナクやブラックローズドラゴンなども必要となります。
それに対し、例えば強力なランク3のゼンマインは縛りが無いとはいえ、出せるデッキは限られてしまいます。これはランクが上がっていくほど顕著に傾向が出るわけでして、セイクリッドトレミスやエネアード、グスタフマックスなども強力な縛りのないエクシーズですが、汎用シンクロよりはデッキを選ぶわけです。
ランク8やランク10を出すのは専用構築が必須ですが、レベル8やレベル10のシンクロは頑張ればどのデッキでも出せそうですよね。
天使族が環境トップの時に、一時的に注目されたディサイシヴアームズなんかが分かりやすい例かもしれません。

つまり、縛りのない高レベルシンクロは多くのデッキに需要がありましたが、縛りのない高ランクエクシーズの需要は多くはないといえます。
そうなってくると、エクシーズを売るためには、「高ランクが出せるテーマ」を売るほかありませんね。シンクロ召喚では「専用シンクロを駆使して闘うテーマ」と言えそうですが、エクシーズでは「特定の同レベルを並べることに特化したテーマ」と言えます。
このあたりが、ときどき見かける「エクシーズが強いんじゃない。最近のテーマが強いんだ」という主張なのかもしれませんねー。

私としては、どちらも方向性としては楽しいと思うので、両立できるようにしてほしいところです。
売り上げの為に古いものが捨てられるというのは、販売戦略であるとしても、消費者としては納得できないものです。



前置きが長くなりすぎましたが、以下はタイトル通り「世界樹の迷宮4」について。

ちょっとした感想








続きを読む

もうだめだ

ど、どうも・・・。

今日は大学でTOEFLを受けてきて、自分へのご褒美に遊戯王のアビスライジングを大量購入して、いくつか新しいデッキでも紹介しよう・・・と思っていたんですけど・・・

1箱とバラで計20パック買って、合わせて50パック。



結果
スキルゲイナー3 ガーンデーヴァ3 ゲノムヘリター3 ガイオアビス ドレイクバイス トリス ムーラングレイス クサナギ



・・・ティアラミスは?

さらにひどいことに、紋章組みたかったのに、高等紋章術1枚。

ぅわー! なんだこれ。
スキルゲイナーとか紋章神コートオブアームズのほぼ下位互換じゃないですか、なんで入れた。
ゲノムヘリター強いけど紋章獣2種とか何考えているんでしょうか。
ガーンデーヴァはダメージステップダメですし・・・。
マドルチェは色々面白そうなのにティアラミス前提で新規作ってあるのが気に食わないと思ってたら、そもそも当たらなかったよー。

なんだろう、1万円でお釣りがもらえるくらい買ったのに、今日の収穫って炎星候ホウシン1枚なんですけど。
なんだか、遊戯王に対するモチベーションが下がってきていた中、ものすごいダメージを受けましたよ。





続きを読む

最近の遊戯王は盛り上がりに欠ける?

どうもー。

放置しすぎた感がありますね、霧です。
学会に出かけていたり、留学の申請をしたりとちょっと忙しかったわけです。
まぁ、それ以上に遊戯王のモチベーションが低くて記事が書けなかったのもありますが。

最近は某大型掲示板でも「遊戯王いきおいなくなってきたな」とか言われていますが、確かにそんな気はします。
雰囲気としては、シンクロが終了した後のエクシーズ移行期間に近い気がします。
エクシーズが始まって、また盛り上がってきた気はしていたんですが、何がいけないんでしょうか。
レスキューラビット、インゼクター、聖刻と盛り上がって、最近の魔導とか海皇がマーメイルがあまり楽しくなさそうなのは何故なんでしょうねー。
ちょっと考えてみました。


続きを読む

サンダー・シーホース欲しい

どうもー。

本日は日食が見れる日です。皆様ご覧になりましたか?
私は渋滞に巻き込まれたくなかったので7時に大学に到着しました。
それほど興味があったわけではないので、7時30分頃の日食が最大になるところだけ見ました。
広い範囲で盛り上がれるのが100年に一度なだけで、日食自体は見たければ見れますしね。

遊戯王の話。
新しいパックやらVジャンプの応募やらストラクチャーやら、気が付いたら色々と情報が出回っているようですね。
気になるカードでも。(テキストはhideの部屋様から転載)



続きを読む

プロフィール

nameless myst

Author:nameless myst
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
