スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近の遊戯王は盛り上がりに欠ける?

どうもー。

放置しすぎた感がありますね、霧です。
学会に出かけていたり、留学の申請をしたりとちょっと忙しかったわけです。
まぁ、それ以上に遊戯王のモチベーションが低くて記事が書けなかったのもありますが。

最近は某大型掲示板でも「遊戯王いきおいなくなってきたな」とか言われていますが、確かにそんな気はします。
雰囲気としては、シンクロが終了した後のエクシーズ移行期間に近い気がします。
エクシーズが始まって、また盛り上がってきた気はしていたんですが、何がいけないんでしょうか。
レスキューラビット、インゼクター、聖刻と盛り上がって、最近の魔導とか海皇がマーメイルがあまり楽しくなさそうなのは何故なんでしょうねー。
ちょっと考えてみました。


続きを読む

エクシーズ環境なのはシンクロより強いからじゃないと思う

どうもー。

寒くなりましたね。先日の暑さがウソのようです。
先日暑くて「今年の夏の電力事情どうするのだ」と今さら騒ぎが大きくなるのにも笑ってしまいましたが、寒くなってきたらまたちょっと静かになったのにも笑ってしまいます。この間文系の友人が「みんな馬鹿だよな、今あまり電力使わないんだからためておけばいいのに」とか言っていました。彼は電力というものを知らないんでしょう。

さて、また雑記です。
遊戯王ネタですけど、古参プレイヤーには「当然だろう」的なお話です。新規プレイヤーが見ているとは思えませんけど、自分用の覚書程度に書いてみました。
テーマは「エクシーズ環境だけど、エクシーズ召喚の方がシンクロ召喚よりも強いのか?」



続きを読む

ホーネット環境

どうもー。

およそ一月放置してました。これはよくない傾向ですね。近いうちにデッキでも読書批評でもします。
学会の参加登録も終わりましたし、研究計画も立ちましたし、少し時間ができてきました。

今研究室にいるので、デッキ紹介は出来ませんが、ちょっと遊戯王の話でも。
(最近車通学になったら朝の渋滞を避けて7時30分に学校に着くという謎の習慣が・・・)

まず、先日の遊戯王ZEXALでトロンが召喚した「No.8 紋章王ゲノム・ヘリター」について。
ランク4で素材2枚。攻撃力2400、守備力1800という素のステータスが高いモンスターです。
効果は「エクシーズ素材を1つ取り除き、3つの効果から1つを選択して発動する」らしく、相手ターンでも使えるのでスピードは2。
今判明している効果は、「相手モンスターの名前を得て、相手モンスターは名前がない扱いにする」というOCG化が難しそうな効果。名前を奪うとか、調整中の嵐が容易に予想されますね。
しかし、効果自体はなかなか強力。まぁ、フィールドで名前参照はそれほど多くはないのが現実ですが・・・。例えばエヴォルなんかには刺さりますよね。「エヴォルド」じゃなくなれば「エヴォルドの効果で特殊召喚された」扱いになりませんし。あとはゼンマイとかかなー。
まぁ、現実だとどのくらい強いのか想像しにくいですけど、アニメだとこれがなかなか強い。
アニメのNo.には「No.と名のつくモンスター以外との戦闘では破壊されない」という謎の共通効果があります。ゲノムヘリターは名前を奪うことで戦闘で無敵となるわけです。また、希望皇ホープレイへのカオスエクシーズチェンジも阻害しますし、ゼアルウェポンも装備することができません。
名前を奪うことで切り札を孤立させるというコンセプトはボスキャラらしい面白い効果だと思いますね。

が。このゲノム・ヘリター、この効果をOCGで再現されることは絶望的ですね。
禁止令とかはゲノム・ヘリターに名前が移るので大丈夫そうですけど。
「調整中増えそうだけど何とかなるんじゃないかなー」と思ったんですけど、相性最悪のカードが。


《邪神(じゃしん)アバター/The Wicked Avatar》
効果モンスター
星10/闇属性/悪魔族/攻 ?/守 ?
このカードは特殊召喚できない。
自分フィールド上に存在するモンスター3体を
生け贄に捧げた場合のみ通常召喚する事ができる。
このカードが召喚に成功した場合、相手ターンで数えて2ターンの間、
相手は魔法・罠カードを発動できない。
このカードの攻撃力・守備力は、フィールド上に表側表示で存在する
「邪神アバター」を除く、攻撃力が一番高いモンスターの
攻撃力+100ポイントの数値になる。


・・・。
「邪神アバター」が「邪神アバター」じゃなくなるって攻撃力がどこまでも上昇するバグが発生します・・・。
他にもあるのかな、オーバーフロー防止のために自分の名前を除いてある効果って・・・。

以下、虫環境についての考察。長くなりました。


続きを読む

プロフィール

nameless myst

Author:nameless myst
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。