

サンダー・シーホース欲しい

どうもー。

本日は日食が見れる日です。皆様ご覧になりましたか?
私は渋滞に巻き込まれたくなかったので7時に大学に到着しました。
それほど興味があったわけではないので、7時30分頃の日食が最大になるところだけ見ました。
広い範囲で盛り上がれるのが100年に一度なだけで、日食自体は見たければ見れますしね。

遊戯王の話。
新しいパックやらVジャンプの応募やらストラクチャーやら、気が付いたら色々と情報が出回っているようですね。
気になるカードでも。(テキストはhideの部屋様から転載)






ABYR-JP015「水精鱗-アビスグンデ」星3 水 水族 1400/800
このカードが手札から墓地へ捨てられた場合、自分の墓地から「水精鱗-アビスグンデ」以外の「水精鱗」と名のついたモンスター1体を選択して特殊召喚できる。「水精鱗-アビスグンデ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。

ABYR-JP016「水精鱗-アビスヒルデ」星3 水 水族 1300/400
このカードが墓地へ送られた場合、手札から「水精鱗-アビスヒルデ」以外の「水精鱗」と名のついたモンスター1体を特殊召喚できる。「水精鱗-アビスヒルデ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。

ABYR-JP017「水精鱗-アビスタージ」星4 水 魚族 1700/1100
このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、手札の水属性モンスター1体を墓地へ捨てて発動できる。自分の墓地からレベル3以下の水属性モンスター1体を選択して手札に加える。「水精鱗-アビスタージ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。

ABYR-JP018「水精鱗-アビスパイク」星4 水 魚族 1600/800 レア
このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、手札の水属性モンスター1体を墓地へ捨てて発動できる。デッキからレベル3の水属性モンスター1体を手札に加える。「水精鱗-アビスパイク」の効果は1ターンに1度しか使用できない。

ABYR-JP020「水精鱗-メガロアビス」星7 水 海竜族 2400/1900
自分のメインフェイズ時、手札からこのカード以外の水属性モンスター2体を墓地へ捨てて発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。この効果で特殊召喚に成功した時、デッキから「アビス」と名のついた魔法・罠カード1枚を手札に加える事ができる。また、このカード以外の自分フィールド上に表側攻撃表示で存在する水属性モンスター1体をリリースする事で、このターンこのカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃する事ができる。



マーメイルと読むらしいです。
新しい水属性テーマ。HIDEさんあたりが大喜びしてそうだなーと思ったら大喜びしてました。
グンデとヒルデが魔轟神枠でタージとパイクがレイヴン枠。戦略は暗黒界やら魔轟神やらと似たものになりそう。
水属性には《サルベージ》という恐ろしいカードがあるので、結構強いと思います。
メガロアビスが《甲虫装機 ギガマンティス》枠でしょうか。グンデとヒルデを捨てて出すべしとテキストが語っていますが、ストラクチャーの海皇兵シリーズでもよさそう。これはきっと強い子。



ABYR-JP057「忘却の都 レミューリア」フィールド魔法
このカードのカード名は「海」として扱う。このカードがフィールド上に存在する限り、フィールド上の水属性モンスターの攻撃力・守備力は200ポイントアップする。また、1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に発動できる。このカードがフィールド上に存在する限り、自分フィールド上の水属性モンスターの数と同じ数だけ、自分フィールド上の水属性モンスターのレベルをエンドフェイズ時まで上げる。

ABYR-JP071「アビスコール」通常罠
自分の墓地の「水精鱗」と名のついたモンスター3体を選択して表側守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは効果が無効化され、攻撃宣言できず、エンドフェイズ時に破壊される。

ABYR-JP0XX「バブル・ブリンガー」永続罠
このカードがフィールド上に存在する限り、レベル4以上のモンスターは直接攻撃できない。自分のターンにフィールド上に表側表示で存在するこのカードを墓地へ送る事で、自分の墓地の水属性・レベル3以下の同名モンスター2体を選択して特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。



レミューリアは面白いカード。《伝説の都 アトランティス》を好んで使っている私の弟が、《レスキューラビット》から出す《ガガギゴ》、《レインボー・フィッシュ》が《セイクリッド・トレミスM7》になるとか喜んでました。んー、強いのかな。シャークさんデッキでランク3を4にできるみたいなフィールドだったらシャーク・ドレイク出せたのに。
蘇生カード2枚は強力。
特にアビス・コールはレベル指定もないので非常に使いやすそう。



SD23-JP0XX「海皇の咆哮」速攻魔法
自分の墓地のレベル3以下の海竜族モンスター3体を選択して発動できる。選択したモンスター3体を墓地から特殊召喚する。このカードを発動するターン、自分はモンスターを特殊召喚できない。



こちらはストラクチャーの新規速攻魔法。別に海皇兵シリーズ専用ではありません。
なんですか、これは。こんなに蘇生カードがたくさん。しかも、《サルベージ》を抱えている水属性ですよ。
あれですか、《真炎の爆発》規制かけないフラグですか。いやもう《真炎の爆発》3枚頼みのラヴァルなんかよりもモンスターのスペックが全体的に高い水の方が強いんじゃないかな。



VE07-JP001「OToサンダー」星4 光 雷族 1300/600
1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に発動できる。手札から「OToサンダー」以外の雷族・光属性・レベル4のモンスター1体を召喚する。

VE07-JP002「OKaサンダー」星4 光 雷族 1400/700
1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に発動できる。手札から「OKaサンダー」以外の雷族・光属性・レベル4のモンスター1体を召喚する。

VE07-JP003「ONeサンダー」星4 光 雷族 900/400
このカードが召喚に成功した時、「ONeサンダー」以外の自分の墓地の雷族・光属性・レベル4・攻撃力1600以下のモンスター1体を選択してゲームから除外できる。このターンのエンドフェイズ時にそのカードを手札に加える。

VE07-JP004「No.91 サンダー・スパーク・ドラゴン」星4 光 ドラゴン族・エクシーズ 2400/2000
レベル4モンスター×3
1ターンに1度、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●このカードのエクシーズ素材を3つ取り除く事で、このカード以外のフィールド上に表側表示で存在するモンスターを全て破壊する。
●このカードのエクシーズ素材を5つ取り除く事で、相手フィールド上のカードを全て破壊する。

VE07-JP005「スピリット変換装置」永続魔法
1ターンに1度、自分フィールド上のエクシーズモンスター1体を選択して発動できる。自分フィールド上の光属性・レベル4モンスター1体を、選択したエクシーズモンスターの下に重ねてエクシーズ素材とする。また、このカードがフィールド上から墓地へ送られた時、自分の墓地の雷族・光属性・レベル4の同名モンスター2体を選択して手札に加える。



Vジャンプの応募者サービス。
全体的に微妙・・・とか言わない。
OToとOKaはダメだけど、ONeはかなり強い。定期購読限定という狂った登場をする《サンダー・シーホース》との相性がすごい。

《サンダー・シーホース》でデッキからONeサンダーを2枚サーチ。ONeサンダーを召喚、効果でエンドフェイズに《サンダー・シーホース》を手札に。
次のターンに回収した《サンダー・シーホース》を捨てて《サンダー・シーホース》を2枚サーチ。ONeサンダーを召喚、効果で《サンダー・シーホース》をサーチ。

なんだこれ、強い。組みたい。でも《サンダー・シーホース》3枚は無理。というか、電池メンとかもそうですけど、《サンダー・シーホース》が定期購読になったせいで、雷族はこれからしばらくつらいですね。こういう定期購読特典はダメだと思うのです。《天狼王 ブルー・セイリオス》あたりは良い定期購読特典でした。私の【爆風ロケット】もこの雷族エンジン積んだら強いんだろうなー。かなり遊戯王に対するモチベーションが下がる1枚でした。

サンダースパークドラゴンは漫画と違ってレベル4×3と良調整。今ある素材3のランク4では一番使い勝手がよさそうなので、1枚は確保しておきたいところ。《ヴェルズ・ウロボロス》よりは出したくなる気がする。



ところで、最近【爆風ロケット】を弄りました。



【爆風ロケット】
モンスター 22
 《カオス・ソルジャー -開闢の使者-》
 《ヴォルカニック・ロケット》 3
 《聖鳥クレイン》 2
 《ジェネクス・ブラスト》 2
 《ブリキンギョ》 3
 《召喚僧サモンプリースト》 2
 《A・ジェネクス・バードマン》 3
 《ヴォルカニック・バレット》 3
 《魔轟神獣キャシー》 3
魔法 6
 《ブレイズ・キャノン》 2
 《死者蘇生》
 《ブラック・ホール》
 《月の書》
 《大嵐》
罠 14
 《サンダー・ブレイク》 3
 《鳳翼の爆風》 3
 《因果切断》 3
 《リビングデッドの呼び声》 3
 《ダメージ・コンデンサー》 2

エクストラ(必須)
 《氷結界の龍グングニール》
 《アーカナイト・マジシャン》
 《カラクリ将軍 無零》
 《ブラック・ローズ・ドラゴン》
 《スクラップ・デスデーモン》
 《魔轟神レイジオン》
 《ダイガスタ・エメラル》 2
 《ラヴァルバル・チェイン》



《ジェネクス・ブラスト》と《聖鳥クレイン》を減らして《魔轟神獣キャシー》を投入。破壊力を上げました。
レベル4主体のデッキなので、《魔轟神レイジオン》も狙えるように。
《ダメージ・コンデンサー》で《ジェネクス・ブラスト》、《聖鳥クレイン》を特殊召喚するのは結構強い。
これに《魔轟神獣キャシー》を捨てて発動すれば、カウンター気味にアドバンテージを回復できる。
《魔轟神獣キャシー》はフィールド魔法など表側の設置系のデッキには滅法強いですね。

ああ、このデッキが最近のお気に入り。
あまり見かけませんし、アニメテーマでも公式テーマでもないですし。
でも《サンダー・シーホース》と《ONeサンダー》が残念すぎます・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nameless myst

Author:nameless myst
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
